アフリカに行ってきたんす〜タンザニア③〜

前回のマニャラ湖国立公園に引き続き、

タランギーレ国立公園✨✨✨

最初に訪れたマニャラ湖国立公園のすぐ隣に位置しています。

 

f:id:ftsmueet:20190320131611j:image

 


タランギーレ川が流れているので水場が豊富で草木も多く、沢山の動物たちを見ることができます!

見よ!この広大な大地、自然、THEアフリカ‼️‼️

 

f:id:ftsmueet:20190320131827j:image

片手に持っているのは黄金色に輝く水(ビール)です笑

 

ちなみにタンザニアのビールなのですが

ビールの種類もとても豊富で、結構うまい!
生ビールが飲めないのが玉に傷だけど、瓶で飲むビールは最&高🍻
タンザニアでは、常温でビールを飲む人がいます。
ジャマイカでもそうらしいのですが、体に良いと思ってるらしいのです。


日本人的には、やっぱビールはキンキンに冷えたのが飲みたい!
そんな時はバリディ!(冷たい)とお店の人に言ってみてください。

 

 

 

 

話はだいぶ脱線したので、

360°話を戻します。w

 

( ̄∀ ̄)

てことで、

(こうゆうボケちょいちょい入れてくるんですけど、スルーしてくださいw)

ざっとビールの銘柄をあげてみます。

キリマンジャロ

・サファリ

セレンゲティ

この三種がタンザニアではメジャーです。

あとはケニアのビールなんかもあって

・タスカー

南アフリカ

・キャッスル ラガー

とりあえず全部飲んでみました!

f:id:ftsmueet:20190320133117j:image
f:id:ftsmueet:20190320133128j:image
f:id:ftsmueet:20190320133138j:image
f:id:ftsmueet:20190320133147j:image

 

 

この日はめちゃくちゃ飲んだなぁ🍺

2人で開けました😂

f:id:ftsmueet:20190320133236j:image
f:id:ftsmueet:20190320133244j:image

 

 

 

書いてる内にビール飲みたくなってきたので、話をサファリに戻します、、、

最初に出会ったのは、可愛らしいインパラの群れ。
インパラは一頭の雄と多数の雌で生活しています。

一夫多妻制。日本にも導入してくれないかなぁ〜って東が言ってました🤭

f:id:ftsmueet:20190320133808j:image

 

⚠️ここから特殊な撮影法を用いた写真が多くなります🤳📸

(カバン1つで行ったためカメラなど入りきらず、iPhoneと双眼鏡を駆使して必死に撮影w)

 

 

 

タンザニアに行く時は、ちゃんと高いカメラ持って行くのがオススメ🏃‍♂️🏃‍♀️笑

 

 

 

おっと、第1ゾウさん発見Σ('◉⌓◉’)

 

f:id:ftsmueet:20190320134453j:image

 

 

と思ったら沢山いました!

f:id:ftsmueet:20190320134839j:image
f:id:ftsmueet:20190320134828j:image
f:id:ftsmueet:20190320134850j:image

 

 

写真をパシャパシャ撮影していると、

象が徐々に僕たちのサファリカーの方へ近づいてきます。

この距離、大丈夫?!というくらい本当に近く。

サファリカーから、1mくらいの距離です。

 

 

身の危険を感じたので「これ大丈夫?!」って

確認で東に目線を送ります。

 

 

すると、

 

 

東)静かにしていれば大丈夫!だから、絶対大きな声は出しちゃダメよ〜ダメ、ダメ!(ネタが古いw)

 

 

静かにしていれば大丈夫らしいので、

一言も言葉を発さず、

しばらくその状況が続いた後、

象の集団はサファリカーから1m~2mの場所を歩いて、草原の中へ去って行きました。

f:id:ftsmueet:20190320135839j:image

 

スリル満点!

そんな布袋寅泰ばりのスリルを体感したかったら、サファリに来るべし😎

 

象に体当たりされたら、サファリカー横転させられるらしい、、恐るべし象パワー🐘🐘🐘。

 

 

でも、サファリで最も興奮した瞬間の一つでした。

 

 

 

f:id:ftsmueet:20190320135306j:image

f:id:ftsmueet:20190320135330j:image

f:id:ftsmueet:20190320140349j:image
f:id:ftsmueet:20190320135300j:image
f:id:ftsmueet:20190320140403j:image
f:id:ftsmueet:20190320135313j:image

タランギーレ国立公園主な動物で会える主な動物達。

 

肉食獣

ライオン、ハイエナ、ジャッカル、運が良ければヒョウ、チーターなど
草食獣
他では困難なフサミミオリックス、レッサークドゥ、クドゥが見られる。

他にはアフリカゾウ、グラントシマウマ、マサイキリン、イボイノシシ、キルクディクディク、グラントガゼル、ゲレヌク、インパラ、コークハーテビースト、タンザニアオグロヌー、ボホールリードバック、コモンウォーターバック、イランド、バッファローなど
その他
アラゲジリスが多く、ロッジ内でも遊んでいる。他にはアヌビスヒヒ、サバンナモンキー
鳥類
サバンナ、疎林にすむ鳥から水鳥まで多種多様。

他では珍しいハイイロオナガテリムク(Ashy Starling)が一般的に見られ、

キエリボタンインコ(Yellow-collared Lovebird)のコロニーもある。

 

 

 

 

 

 

またタランギーレ国立公園には、

動物以外に非常に有名なものがあります。

それは、バオバブの木。

 

 

バオバブの木とは、地球上で最も大きな樹木とも言われています。

寿命が長く、樹齢が数百年〜数千年のバオバブも多く存在するんだとか。

 

 

木が逆さになったような独特な形が特徴的で、

サン=テグジュペリ星の王子さまに出てくる樹木としても有名です。

 

そんなバオバブの木が多く存在するタランギーレ国立公園は、

別名「バオバブ公園」と言われています。

 

 

それ程、バオバブの木が生えています。

ただ、そんなバオバブの木もある脅威にさらされています。

それは、象。

バオバブの木は水を多く含んでいるので、

その水を飲もうと象が牙を使って幹を削るそう、、

 

幹を削られたバオバブの姿。

f:id:ftsmueet:20190320135322j:image

 

痛々しい。

と思うと同時に象のパワーに驚かされました。

とはいえ、バオバブの木の巨大さは、

他の木々と一線を画すので迫力は抜群。

太く力強い幹、空に向けて伸びる特徴的な枝は、バオバブの木の魅力だと思います。

 

 

 

 

 

 

でわでわ、

最後に出会えた貴重な肉食獣!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ftsmueet:20190320141237j:image
f:id:ftsmueet:20190320141230j:image
f:id:ftsmueet:20190320141245j:image

 

 

 

 

 

チーターーーーーーっっ🐆🐆🐆🐆🐆

小さいとか言わないでw

雨季に肉食獣に出会えただけでも奇跡なのに!

最後の最後にチーターを見れて、大満足なのでした^ ^