アフリカに行ってきたんす~タンザニア②~

シリーズ化、早くも滞り気味w そもそもシリーズ化してんの?w つーわけで、前回はキリマンジャロ国際空港に着いたところで終了だったわけですが、、、

 

日本を出発して約23時間後、キリマンジャロ空港到着。

 

f:id:ftsmueet:20190315160517j:image
f:id:ftsmueet:20190315160514j:image

 

空港に到着して、まずは入国カードを記入する。特に難しい質問はない、同じ飛行機に乗っていた欧米人達はほとんどビザを空港にて取得するようで、私のように出発前に取得していた人はあまりいなかった。

現地でも取得できるのは知っていたが、いままでそのような国には行ったことがなかったため念には念を入れて、日本で取りました!

そのため入国の列に並ぶことなくスムーズに入国できた。

荷物をピックアップして、無事に東と合流🤩

異国の地で会う同級生に、感慨無量🙏

 

 

到着したキリマンジャロ空港はまさにサバンナの真ん中にあるような空港でサファリに来たな〜という気分を高めてくれる。

 

東の住むアルーシャという村に近づくに連れて乗合バスやスクールバスなどたくさんの人を乗せた車が多くなってくる。また道路を拡張工事しているようで交通渋滞が起きていた。サバンナの広がる空港から、忙しそうな街へと徐々に景色が移り変わる。

 

キリマンジャロ空港を出て、約1時間。

アルーシャに到着🚌

 


f:id:ftsmueet:20190301171554j:image

 

 とりあえず到着の一杯🍻🍻

 

 

 

 

軽くチンカチンカのひゃっこいルービー!?

を流し込み、東の自宅へ向かいます。

 

玄関。

普通に通り過ぎそう。。。

 

f:id:ftsmueet:20190301172251j:image

 

可愛い子供のお出迎え付き👶🧒

 

f:id:ftsmueet:20190301172433j:image
f:id:ftsmueet:20190301172437j:image

 

 

アフリカに来たなぁって、肌で感じました(^^)

さてさて、話は飛んで(端折り過ぎ😓)

いよいよお待ちかねのメインディッシュ🍗🥓🥩🍖

アフリカでのメインイベントといえば、言わずもがなサファリです。

 

 

アルーシャからは約2時間、

1箇所目のサファリポイントに向かいます🦁🐒🐆🦒🐘🐅🦍🦏🦌

f:id:ftsmueet:20190301172939j:image

 

 

道中、牛🐄⚠️の看板
f:id:ftsmueet:20190301172943j:image

 

 

今回訪れたのは、タンザニアの「マニャラ湖」と「タランギーレ国立公園」。

どちらも世界遺産に登録されています。

まず1日目に訪れたのはマニャラ湖国立公園⛰

 

 


アルーシャからンゴロンゴロへ抜ける途中にあるため、ツアーに組み込まれていることの多い国立公園。

タンザニアの中でも規模は小さめの国立公園ではあるが敷地の3分の1を占める湖からグレートリフトバレーまでの複雑な地層、そしてサバンナから沼地、森へと移り変わる植物の多様性を見られるという点で非常に興味深い国立公園🏞

 

かつては木登りライオンで有名だったらしいが昨今は滅多に見られないそう(私が行った時には木登りどころかライオンすら遭遇しなかった)w。

他には、この国立公園の目玉になっているのがカバ🦛

公園内にはヒポプールと呼ばれるカバの水浴びの池がある。

しかし私が行った3月は雨季のため、ヒポプールに来なくとも池はそこら中にるとのことで、ヒポプールにはカバはあまりいなかった笑笑

(ヒポプール前には「ここがヒポプールですよ」とアピールするためのカバのイラストの大型看板!

f:id:ftsmueet:20190315170133j:image

 

 

サファリカーの通り道にたくさんの象たちを見られた。マニャラ湖のアフリカゾウは大人しいのかサファリカーが目前に近づいても呑気に草を食んでいたのでじっくり鑑賞するには良かった。
このマニャラ湖ではタンザニアでは珍しいナイトサファリも行われているそうなので、もし時間に余裕があればここで1泊してナイトサファリをするという選択肢もありかもしれない

 

f:id:ftsmueet:20190315170459j:image
f:id:ftsmueet:20190315170511j:image
f:id:ftsmueet:20190315170454j:image
f:id:ftsmueet:20190315170442j:image
f:id:ftsmueet:20190315170507j:image
f:id:ftsmueet:20190315170438j:image
f:id:ftsmueet:20190315170520j:image
f:id:ftsmueet:20190315170450j:image
f:id:ftsmueet:20190315170515j:image
f:id:ftsmueet:20190315170503j:image
f:id:ftsmueet:20190315170446j:image

 

マニャラ湖で見かけた動物


バブーン
ブルーモンキー
カバ
サバンナモンキー
エジプトガン
アフリカトキコ
ペリカン
サギ
マサイキリン
イボイノシシ
バッファロー
アフリカゾウ
フラミンゴ
ブッシュバック
インパラ
ヌー

 

 

おまけランチ(^^)

f:id:ftsmueet:20190315171628j:image
f:id:ftsmueet:20190315171622j:image
f:id:ftsmueet:20190315171632j:image

訪れた3月は雨季で、肉食動物はほとんど見れなかったのが残念🙍‍♂️🙍‍♀️

だったけれど、本物のサファリは面白かったなぁ!

次回はタランギーレ国立公園!!!

そこでは念願の肉食動物に会えました!!!!

その動物はまた次回のお楽しみにってことで、

それではみなさんマタニティ👋